プロフィール

toro

Author:toro
細々と仕事をしながら生活をしている主婦です。母がガンに罹ってから6年。ターミナルの時期に突入したと思いきや、あっという間に逝ってしまいました。それでもちゃんと受け止めなくてはと覚書としてこれから書き残しておこうと思います。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:介護保険
母の病状が一応ではあるが安定してきたのと、介護(看護)の支援がさらに必要になるであろうことを予想して…というか、もう家族ではいっぱいいっぱいのところがあるので、介護保険の再調査をしてもらうことにした。
現在「要支援2」である。
半分寝たきりになっても「要支援」…これいかに。

そら、それなりに元気だったころに調査をしているから、要支援にしかならなかったんだけどね。

なかなか介護保険の調査は難しいものがある。

そして、選挙だ。

真面目に選挙で投票をしていた母であるが、到底投票に行けるような状態ではない。

病院に入院中であったり、老人ホームに入所していれば、その所定のところで投票できるらしいのであるが、入院中でも入所中でもない。在宅だ。

じゃあ、郵送か何かでできないかと調べてみたら……。

「郵便等による不在者投票の対象者
  郵便等による不在者投票は、身体障害者手帳か戦傷病者手帳をお持ちの選挙人で、次の(1)又は(2)に該当する方又は介護保険の被保険者証の要介護状態区分が「要介護5」の方に認められています(平成16年3月より対象者が拡大されました)。 」

ですと。

「要介護5」ではないと郵送での投票ができない。

要介護5って認知症であれば相当進んでいるんじゃないのか? と思う私は差別的な発言をするようだけど、要介護5という判定をされている人がちゃんと認知して投票できるんだろうか……。

それもはなはだ疑問なんだけど、反対に母のように要介護の認定がされてない人間は投票する術がないというのが、いかがなものかと。。。

変。
かなりおかしくはないか。

それを数日前に「郵送の投票もできないんだねえ」と母に言われ、ガッカリしたのである。

知らなかった。

簡単に郵送の不在者投票をさせてくれるんだと思った。

ひどいよね。
お医者様に判断してもらうとか、ケアマネージャーさんの判断で、不在者投票を可能にするとかしてもらえないのかな、と思う。

病院に入院させるよりも、在宅療養をすすめようとしているのが国のくせに。

とても残念だと思ったエピソードである。
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 私的覚書  all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。